【水谷】成績を上げるための希望と恐怖の使い分け

人間は2つのエンジンを持っている。

1つは、希望。

こうなりたい、こうなれたらいいな、というキラキラした夢や目標。

もう1つは、恐怖。

こうなりたくない、こうなったら嫌だな、というビクビクする感覚。

どちらも特徴がある。

希望は、プラスのエネルギーになる。そして、長期的に持ち続けることができる。

ただ、弱点がある。それは「瞬発力がない」ことだ。

キラキラした夢を描くだけに終わり、そのためにやるべきことを後回しにしてしまいがち。

恐怖は、反対にマイナスのエネルギーになる。これは、長期的に持ち続けることは精神を病んでしまうので、あまりお勧めはしない。

しかし、恐怖の圧倒的なメリットは、「瞬発力がある」ことだ。

定期テスト受験でも上位を取る生徒は恐怖の使い方がうまい。

日頃はコツコツとルーティン的に勉強をしていくが、直前期になると「心配になってきた」と口にする。

心の中で「点数が取れなかったら」「順位が下がったら」こういうことをイメージして自分を駆り立てる。

これが結局のところあと30分、あと10問を生み出す。

しかも、本気で取り組む30分だ。

これが大事なのだ。

だから、EIMEIでもわざとテスト直前の生徒には言う。

このままじゃ君の目標は達成できない。なんなら、点数も順位も下がるぞ。

じゃあ、そうならないために何をする?

とね。嫌な先生に、あえてなる。

さぁ、今はびびっていい。本気のもう1歩こそが君の目標を達成させる。

この記事を書いた人

石橋 凌