【水谷校舎】なぜエイメイ学院/明成個別で結果が出るのか

今現在、エイメイ学院・明成個別は、東武東上線に14校舎と30年以上の歴史があり

在籍生徒も約1000人、卒業生は3000人以上になる歴史と実績のある学習塾です。

今年の実績もこんな形でバッチリ難関校にも合格を出しています。 

なぜこんな結果が出るのか。

なぜエイメイ学院/明成個別が選ばれるのか、改めて大事なポイントをお伝えします。

①できるにこだわり、成長する楽しさを実感できる勉強法を指導

②圧倒的な学習量やテスト対策

③ときに厳しく生徒たちに真剣に向き合う指導

=========

①できるにこだわり、成長する楽しさを実感できる 勉強法を指導

お子様は勉強が好きですか?きっと「嫌いです」という場合が多いのではないでしょうか?

でも、私が何百人も生徒を指導してきて気づいたことがあります。

勉強嫌いはたくさんいても、成長嫌いは1人もいない。

ということです。

エイメイ学院/明成個別には「楽しい!!」と言って塾に通ってくれる子がたくさんいます。

たまーに、全然知らない外部の人から「遊んでるだけ」なんて生徒に失礼極まりない噂を聞くこともありますが、それは上記実績が否定してくれいると思います。

なぜ、塾が楽しいか。その1番の理由は

「できるにこだわるから」

です。

子どもたちが嫌いな勉強は、わからないまま進んでいってしまったり、点数が低いと叱られたり、そういうことを勉強と思っています。

でも、1つ1つ頭を使って考え、先生には道を示してもらいながら(まさに指導)、

自分で答えにたどり着けたときの達成感。

できないができるに変わった時の喜び。

これが「楽しい」という言葉を生みます。

だからエイメイ学院・明成個別は楽しいのです。

そして、成績が上がるのです。本当の楽しさですから。

②圧倒的な学習量・テスト対策

楽しいと聞いてきて塾に来て、実態をみて驚く生徒もいます。

なぜか?

勉強量がめちゃくちゃ多いからです。

日頃の学習はもちろん、定期テスト前や受験生になった時はたくさん勉強がんばります。

例えば、中学生の定期テスト2週間前から「NEXUS」という特別対策が始まります。

2週間、毎日塾に来て3時間ほど勉強を来ます。
(習い事などとの両立はできるようになっていますので安心してくださいね(^^)!)

さらに、受験期には受験対策も含めて毎日4,5時間は当たり前のように勉強します。

「え、大変そう、、、」たしかに、大変そうですね。

「うちの子についていけるかしら?」たしかに心配かもしれません。

でも、安心してください。大丈夫です。

子どもたちには、たくさん勉強してもらうからには、

子どもたちには前向きに頑張ってもらう工夫を全力でしますから。

その意味や意義、なぜ勉強が必要なのか、家でのんびり1人で勉強するのではなく塾にくることがどれだけ大きな学習効果を生むのか、しっかりと話します。

子どもに限らず、自分の普段経験しているものを超えたことを挑戦することは怖いものです。

でも、ちゃんとそのサポートをしてくれる人がいるならば、苦しさも成長には欠かせないもの。

むしろ、頑張ったからこそ、達成感も(ときには悔しさも)得ることができるのです。

それが成長・点数アップ・合格には欠かせないのです。

③ときに厳しく生徒たちに真剣に向き合う指導

そして、我々は人間として子どもたちにぶつかります。

私達は教育学習塾です。

学習塾はたくさんあります。

失礼ですが、コンビニみたいに教材と先生がいて、ただ決められたカリキュラムに沿って淡々と取り組むだけの塾ならたくさんあります。

しかし、本当に子どもたちに向き合って、真剣勝負をしてくれる塾はなかなかないのではないでしょうか?

子どもたちにとって、勉強よりも、目先のゲームやYouTube、友達とのおしゃべりが楽しいのは当然です。

しかし、未来に自分の選択肢を広げ、

行きたい高校にいき、大学に行き、生きたい人生を生きるには、勉強が必ず役に立ちます。

だからこそ、私達はときに厳しく、勉強の大切さを解きます。

短期的なラクばかりを優先してしまうことを叱ります。

保護者様の言葉が届かない年頃だからこそ、私達の出番です。

叱るのはエネルギーもいります。本当は褒めてだけいたい。

これは保護者様も同じはずです。

しかし、実際には子どもたちも未熟です。

必ず気が緩んだり、大事なことを見失うことはあります。

だからこそ、厳しく真剣に接してくれる先生が必要なのではないでしょうか?

これも安心してくださいね。「先生、怖い」なんて思われる事はありません。

決して感情的に怒ることなんてしません。

子どもたちの事を考え、冷静に叱ってくれる先生たちを子どもたちは怖がったりしません。

むしろ、尊敬してくれることも多いです。

人間的成長の伴った成績アップや合格こそ、その後の子どもたちの世界を広げてくれます。

(ただただ、缶詰で朝から晩まで勉強させられて合格した悲劇は時たまニュースにもなりますね、、、)

====

さて、色々と塾について書いてきました。

体験をした方、体験をしようか迷っている方。

もちろん、我々が日本一の塾だとはいいません。

しかし、信頼して入塾してくださった方には全力で指導します。

ぜひ、エイメイ学院/明成個別で、

大切な子どもたちの大切な時間を、価値あるものにしてみてください!

この記事を書いた人

石橋 凌