【新河岸】Nexus期間の本質は“ココ”

長い長い夏休みが終わり、2学期が始まりましたね。

早いものでもう1ヶ月が経過し、中高生は遂に《中間テスト》が近づいてきました。

 

他の塾にはない、明成個別のテスト対策といえば…?

もちろんNexus期間だと思います。

 

少し長くなってしまいますが、お読みいただけると嬉しいです。

Nexus期間とは

各々の学校が定めるテスト日程から2週間前(例えば9月29日がテスト初日であれば、9月15日)からNexus期間と呼ばれるテスト対策期間に突入します。

この2週間は原則全員通塾となり、徹底的に塾のテキストや学校のワーク・プリントを進めてもらう時間となります。時間割はテストまでの残り日程により変わるのでまとめますね。

 

①テスト2週間前〜
中学3年生を除き、19時10分から原則全員通塾
部活がない曜日は17時30分から原則全員通塾
高校生は20時20分から原則全員通塾

 

②テスト1週間前〜(部活停止期間)
17時30分から原則全員通塾
高校生は直接塾へ来る

 

Nexus期間の本質

明成個別では成績UPの方程式として

質 × 量 × 心

を掲げております。

 

成績を上げるために必要な事…

もちろん勉強量は欠かせません。家でずっとグータラしている子が圧倒的に成績を上げるかと言われれば

もちろんNOです

 

そして、勉強の質。ここも欠かせません。

「1日10時間勉強しました!」これだけ聞くと「凄いね〜!」となりますよね。

では10時間の内訳は?

1時間単位で見た時に、20分だけしか集中して問題を解いていない、残り40分は鉛筆をいじり倒していたり、爪をいじってみたり、腕や手の毛を抜いてみたり…座っているだけの子も残念ながらいます。それを10セット繰り返しただけ。果たして成績は上がるでしょうか?

勉強の質は良くないですよね。1日10時間、この内訳で集中している時間がどれだけ多いか。

これが勉強の質に直結してきます。集中していれば内容の深〜いところまで理解できる。だから対応力も応用力もついてくる。

だから勉強の質も欠かせません。

 

最後に心。精神論ではなく、これはテストに向かう心構えのことです。

これはすぐに想像ができると思います。

「絶対にスタメンに入るんだ!」という子と、「とりあえず練習には出ているだけ。」という子

どちらが力をつけていくでしょうか?

 

勉強も同じ

「絶対に◯◯点以上取るんだ!」「◯◯には絶対に負けたくない!」という子と、「親にやれと言われているから勉強をしている。」という子

どちらが成績を飛躍的に上げていくでしょうか?

言わずもがな。ですよね。

 

勉強の質・勉強の量・勉強するときの心構え

このどれかだけが高くても結果は出ない。

これらは互いに関わり合っているので、どれかが「0」だと…?

質×量×心の答えももちろん0です。

 


ここで1つ、有名な話を。

森で、何時間もノコギリで木を切り続けている木こりがいます。
通りかかった人が「刃がボロボロだから、少し休んで研いだらどうですか?」と声をかけます。すると木こりは「木を切るのに忙しくて、刃を研ぐ時間なんてない!」と答えます。

研げば作業がずっと速く進むのに、目の前の作業に追われてそれができていない、という話です。

 

何が言いたいのかって?

量だけやっても効果は薄いということ。上の話で言えば、「刃を研ぐ=質を上げる」ですよね。

でも木こりは質を上げようとしなかった、だからいつまで経っても木は切れない。効果は薄い。

 

皆さんの勉強で例えるのであれば?

質を上げない→質を上げられない

これがなぜ起こるのか?

 

僕の中で答えはひとつあります

インプットばかりでアウトプットをしない

授業はとにかくインプット

自学はとにかくアウトプット

Nexus期間はとにかくアウトプットに重きを置いている期間です。

ここをサボったり、手を抜いたりすればアウトプットは少なくなり質は上がらない

成績も上がらない、楽しくない

 

だからこそ言いたい

「Nexus期間、本気になってみなよ」と。

「量も質も心も上げてみなよ」と。

 

絶対に後悔はさせません。

このNexus期間、僕は本気でひとりひとりの目の前の生徒に向き合います。

その子に合わせた対策プリント(弱点補強プリント)だって作ります。

 

あとは君たちが君たちが着いてくるかどうか、いや僕を追い越してくるかどうかです。

マジになろう、明成新河岸生

📩 taiga の更新をメールで受け取る
新しい記事が公開されたらお知らせします(いつでも解除OK) ・ 読者 2人
この記事が役に立ったら、いいね!

この記事を書いた人

taiga

明成個別新河岸校 塾長のタイガです。
僕は勉強を通して人生が180°変わりました。

ひとりひとりが思い描く将来をさらに明るく、豊かにするために自分のできること、伝えられることをブログにまとめていきます!