【明成ふじみ野】夏期講習後半戦❗️生徒の様子✨

#ちびぬま先生のブログ

 

いよいよ、9/5で夏期講習は最終日となります❗️

 

 

 

3年生は、1日4時間10分の全教科固定コマ。

1,2年生は、1日2時間の英数固定コマ。

 

 

更に!

 

 
通常授業分の個別指導コマ

夏期講習追加分の個別指導コマ。

 

 

それに加えて、日々の宿題。

 

 

英単語・漢字テスト勉強、英数テスト日に向けた課題、英語の長文訳、北辰テストの過去問、理科社会の一問一答テスト…

 

課題がその日中に終わらず、日にちをまたいで、熱心に勉強をする受験生たちもいました。

中には、朝10時から自学に来て、固定コマをやって、個別コマをやって、その後も夜10時まで自学。

 

そんな日々をお盆休みを挟んで20日間、

【勉強に打ち込む日々】。

 

3年生の総勉強時間は100コマ以上。

200コマ近く取り組んだ生徒もいます。

 

1, 2年生も毎日のように自習室で自学をしたり、追加で英検の課題に取り組んだり、部活・習い事の合間を縫って授業に参加したり。

 

生徒たち、この夏、本当によくがんばっています!

 

その中でも毎回の小テストで合格を取り続けた3年生には、表彰式を行いました✨

 

 

 

本当にすごい。

1日も手を抜くことなく、朝も夜も休み時間も勉強。

圧倒的努力量です❗️

 

 

中学1,2年生の中にも、テキストを2冊終わらせた生徒がいます。

苦手科目の克服のために基礎から取り組んだ生徒もいます。

部活習い事で忙しいのに、自学に取り組んでいた生徒もいます。

はじめての塾でも長時間の勉強を頑張った生徒もいます。

 

それぞれが目標に向けて、熱く頑張っている様子を見ています。

 

 

 

 

 

 

 

なぜそんなに頑張れるの?

 

と質問したところ、こう応えてくれた子がいました。

 

 

 

「明成は個別だけど、いい意味で個別じゃない!
周りの人の頑張りも見られるから、私も頑張らなきゃってなる。」

 

 

 

特に今年の夏の固定コマでは、
各学年ごとの教室にわかれたこともあり、いつも以上に切磋琢磨する環境になっていたと思います。

 

 

1年生も、「小テスト、いつもより緊張するから頑張らなきゃ」と。

 

明日一緒に朝勉しよう!
今日の夜、残って自学しようぜ!

といった声や、

休み時間に小テストの問題を出し合う様子も見られました😊

 

 

明成の先生たちも昔はEIMEIグループの生徒。

頑張り屋の先生たちばかりです。

そんな生徒たちの様子を見て、先生たちも、

朝から夜まで授業、毎日授業の中では想いを伝える。夜は生徒のことを思い浮かべながら話し合いをして、翌日の授業準備。

それを100%全力で、楽しみながら授業をやり抜いています❗️

 

 


2学期が始まっていますが、良い勉強習慣を夏休みの間で作れたと思いますので、

その習慣を継続できるように、しっかりとサポートしていきます!

 

1学期の反省を生かして、2学期も頑張りましょう🔥 

 

 

 

 

 

明成個別ふじみ野西口校は、子どもたちの自学自伸の力を育み成績UPを目指す、ふじみ野地域の教育学習塾です! / 東原、西原、東台、大井、亀久保、三角小など。/ 大井、大井東、大井西、福岡、花の木、勝瀬、三芳、冨岡中など。/ 様々な小・中学校の生徒や近隣の高校生が通ってくれています!

 

 

この記事を書いた人