こんにちは🌞ひろっちです!
夏期講習も、いよいよ終盤。今日は中1・中2で、まとめテストを行いました!
夏期講習の期間でやってきたことを、どれくらい理解できているか。それを確認するテストです!


まとめテストは、点数を出すためだけのものじゃありません。いちばん大事なのは、「自分の理解度を確認すること」です。
できた問題は、この夏でちゃんと身についた証拠。そしてできなかった問題こそ、実は宝物なんです。
「どこが分かっていて、どこがまだ分かっていないか」がハッキリするから。






これが分かれば、2学期以降、自分がどこを重点的に勉強すればいいかが見えてきます。
テストで間違えた問題は、「ここを復習してね」という道しるべなんです。
だから、できなかった問題があっても、落ち込まなくて大丈夫。むしろ「伸びしろが見つかった!」と思ってほしいです!
そのため、テストをしたらすぐに答え合わせ、2コマ目には出来なかった問題の解き直しや、同じような単元に戻って復習を行いました!
その日のうちにできなかったものを出来るようになってほしいからこそ、すぐに復習・わからなかったところの解き直しを行います!
もちろん、このテストで「夏休みの自分の成長」を実感してほしい気持ちもあります。
夏期講習が始まった頃と比べて、解ける問題が増えている。理解が深まっている。そういう手応えを感じられたら、この夏の頑張りは本物です。
しっかり自分をほめてあげてください!
でも、本当の勝負は2学期です!!
この夏、みんなは周りが遊んでいる中で勉強を頑張ってきました。
それは間違いなく、大きなアドバンテージです!!
でもその差は、まだ結果には表れていません。
夏に頑張って差をつけた。
だからこそ、大事なのは2学期が始まってから、その差をどう活かせるかなんです。
夏に予習した分を、2学期の授業でしっかり吸収する。
夏につけた勉強の習慣を、2学期も続ける。
ここができるかどうかで、最終的に出る結果が大きく変わります。
夏の頑張りは、”種まき”です。
その種が実になるかどうかは、2学期次第。せっかくまいた種を、しっかり育てていこう!!
まとめテストの結果を、2学期のスタートにつなげていこう🔥
