問題の答え合わせをする前にわからないと言って持ってくる生徒
一見悪くないように見えるのだが、これは最悪
ましてやここで先生が教えるようなことがあってしまってはならない
教えてもらった生徒はできる気になってしまって、結局理解ができてない状態のままになってしまう
間違えたからこそ、自分がわからないところをしっかりと理解できるようになるし頭にも残る
こっちが教えてしまったことは生徒たちの頭には意外と残っていない
自分でわからない問題は間違えさせる、その後にアシストをしていく
生徒たちは間違えを恐れずにどんどんチャレンジして解き進めていく
そうやってたくさん間違えて理解してを繰り返していくことが成績アップには欠かせないことだ
間違えの数が自分の伸びしろだ、もっと間違えてもっと理解する機会を増やしていこう