なぜ算数が「苦手」になるのか?小学生によくあるつまずき
志木第四小・志木第三小に通うお子様の中には、「計算はできるけど文章題になると手が止まる…」という子が少なくありません。これは「算数的な読解力」と「数のイメージ力」が未発達なことが原因です。
特に低学年〜中学年の段階で、「式をつくる力」や「意味を理解する力」が養われていないと、学年が上がるにつれて「割合」「速さ」「図形」などの単元で大きくつまずきます。
エイメイ学院 柳瀬川志木校舎の“苦手克服メソッド
エイメイ学院では、志木地域の小学生に向けて、次のような独自の算数指導を行っています。
①「言葉にする力」を伸ばす算数読解トレーニング
計算だけでなく、「なぜこの式になるのか」「何を求めているのか」を言語化するトレーニングを導入。文章題で必要な読解力と論理的思考を鍛えます。
②具体物を使ってのイメージ練習
最初からプリントだけで数字を操作するのではなく、低学年の時ほどブロックなどを使って、具体的なものから操作を学んでいくことが大事です。
③1人ひとりに合わせた個別対応と声かけ
「わかったつもり」を見逃さず、細やかなチェックと声かけで“つまずきポイント”をその場で解消。自己肯定感を大切にする指導で「算数嫌い」を克服します。
まとめ:苦手になる前に“芽”を摘むことがカギ
算数が苦手になる前に、“つまずきの芽”を早めに見つけて解決することが何より重要です。柳瀬川エリアで算数に不安を感じている保護者の方、ぜひ一度エイメイ学院 柳瀬川志木校舎の体験授業をご検討ください。
「算数っておもしろいかも!」そう思える子どもたちを、私たちは本気で育てています。
小学生 算数 苦手 志木, 柳瀬川 小学生 塾, 志木第四小 算数, 志木第三小 学習塾, 算数 克服 メソッド