数学の証明。
2年生で初めて出会う証明。
苦手になっちゃう子が多いんですよね。
必要なスモールステップを踏ませて、しっかり定着させれば大丈夫。
それには良い教材がないので、臨時で自作。
まずは合同の導入いれて、合同条件を把握。
その次は、合同な三角形を選ぶ問題。
ここら辺で引っかかりやすいところで引っ掛けておく。
一辺とその両端の角じゃないのに合同になっちゃうやつとかも。
そんで、「証明の進め方」へ。
大枠を講義して、演習。
まずは穴埋め。
証明の概念レベルのものをなん度もしつこく理解させる。
仮定とは結論とは、
結局、なにをやりゃ良いの?って話。
まずは穴埋め。
穴埋めができたら、同じ問題のゼロから証明問題をやってもらう。
同じ問題ってところがポイント。
そんで、その次には、新しい問題の穴埋めへ。
そしたら、次はもう同じ問題でなくてもいい。
新しい問題のゼロから証明を。
こうやって生徒を鍛えていく。
あー、これが教材作成なんだなー。
俺の頭の中に適切な教材(指導プロセス)があって、それを授業で再現しているんだ。
これを教材化できれば、もっと再現性拡がるってことか。
ほうー。