小学生を指導していると、よく耳にする言葉があります。
それが「うちの子、やればできるのに…」というものです。
しかし実際には、「やらない」こと自体にも理由があり、その背景を理解することが第一歩になります。
“やればできる”という感覚は、保護者の方から見て「能力がある」「本気を出せば成果が出る」という前提に立っています。
しかし、子ども自身が「自分はできる」と思っていないケースは多く、
「失敗したくない」「頑張ってダメだったらどうしよう」という不安から、
“やらない”という行動を選んでいることもあります。
このようなケースでは、「なぜやらないのか」を問い詰めるよりも、
“やってみたらできた”という経験を増やすことが効果的です。
・簡単に達成できる課題を用意する
・成功した経験を振り返らせる
・取り組んだこと自体を評価する
このような関わり方が、子どもの自己効力感を高めていきます。
「やればできる」は、裏を返せば「やらない限り、できるかどうかも分からない」ということでもあります。
小学生期は、能力以上に“気持ち”と“経験”の積み重ねが重要です。
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