公文式って弊害もあるよ。もちろん塾も家庭教師もね。

生徒「早く答え教えて!もういいから次!次!」

先生「あ、きみ公文式やってた?」

生徒「はい、なぜわかったんですか?」

こういう子よくいます。

公文式を間違った活用をしてしまった場合

例えば、中1の方程式の文章題でハマる。

そこまではダントツトップなんですよね。

あと、比例反比例の応用で確実に落ちる。

公文を間違って活用してしまった子。

公文式の終わったら早く帰って良いシステム?

あれは良くありません。

勉強嫌いを加速させますね。

「答えは!?」「次の問題!はやく!」って・・・・

早く帰ることがご褒美になってしまい、勉強に楽しみを見いだせなくさせてしまうこともある。

「おいおい、早く終わらせたくてたまらない子に育ってるよ」って。思うことが多いんですよね。

あと、

「公文式で、高校2年の内容まですでに終わってます!」

がたまにいますね。

ほとんどが、理解をしていなくて、機械のように答えを書くだけです。

先に進むことが目的になってしまっていたり、答えにマルがつくことが目的になってしまっているんです。

手段の目的化です。

これには、本当に困っている先生も多いのではないでしょうか。

すぐに 「答えは!?」って。
「やり方教えて!」って

じっくり考える力が身についていません。

小学5年のときから教えていた、ワッキー先生は、

パズルでもなぞなぞでも

「まって!あと5分ちょうだい!」
「まだ答え言わないで!」

でした。

あ、この子は伸びるな、と確信したんです。

伸びましたよ。

特に小学生の頃は、この考える姿勢、問題への取り組みの基本を大事にすべきです。

あ、公文式をしっかりと活用して、結果を出してきた生徒もたくさん見てきましたよ。

盲目的にやらせればいいというものじゃないんですよね。

塾も家庭教師もですよ。

※公文式への批判ではありません。
僕も子どもにやらせてもいいかもなーと思っているくらい、仕組みとしてはよくできた部分もあります。活用方法を間違えなければ、、、

そういえば、慶應志木に合格した教え子は公文式やっていましたね。(^^)
しっかりとうまく活用していた子ですね。

この記事を書いた人

HIRO 川上先生