テスト返却後の動き 振り返りやってますか?

 

テストが返って来て 

良かった教科、納得のいかなかった教科

 

どちらもそうですが

 

「上がった―!」  

 

 

 「下がった―、、さいあくー」 も

 

リアクションだけではあと一歩足りない

 

せっかく一生懸命頑張って取り組んだテストなのだから(頑張れなかった場合はその反省も大事)

 

自分の取り組みをしっかり振り返ることで次へのステージが見えてくる

 

今はたくさん反省が言えるのに1ヶ月もしたら、まあ忘れてしまう

 

明成では、テストが終わるとすぐにテスト期間の自分の取り組みの振り返りとテストの分析をしっかり行います

 

結構あるあるなのが

 

塾の先生は中学校のテストの傾向と対策をしっかり分析してるのに

 

生徒がしっかりできていなく先生頼りになってしまうこと

 

それではいつまでたっても先生ありきで、何もアドバイスが無ければいつも同じ勉強になってしまう

 

EIMEIが大事にしている自学自伸とはちょっと違う

 

分析シートを使って自分なりに分析をして、その後先生と1人1人と次につなげる作戦会議

 

本日も分析実施中📝✨️

 

みんな1人1人真剣に振り返りをしています!

 

頑張るぞ明成生!!!

この記事を書いた人

石橋和樹