ついに始まりました、2年生の夏期合宿!
朝からみんな集中モード全開で、5時間ぶっ通しの授業に挑みました。
その様子を、ちょっと裏話も交えつつお届けします。
📚 1時間目:国語
最初の科目は国語。いきなり埼玉県の公立入試問題を 「そのまま」 解いてもらいました。
開始の合図と同時に、教室の空気がピリッとします。
解き終わったあとは、EIMEIの国語講師陣が入試のポイントをがっつり解説。
作文の書き方まで。
作文って100点中の12点分が入試として出る。
これを取れるか取れないかでかなりの差になってくるね。
「え、そういう読み方だったのか!」って声もチラホラ。
ただの答え合わせじゃなくて、“なぜそうなるか”を理解する時間になったと思います。
マジでみんな真剣。ペンを走らせる音しか聞こえない時間っていいね。


➗ 2時間目:数学
数学は入試問題から抜粋した良問に挑戦。
ただし「抜粋」といっても、簡単なやつばかりじゃないですよ。
中には学校選択問題レベルのガチなやつも混ざってます。
「うわこれ見たことない…」って顔してた人、いましたね(笑)
でもそういう問題にぶつかると、自分の弱点や考え方のクセがよく見えるんです。
解けた人も解けなかった人も、この経験は必ず次に生きるはず!
🌏 3時間目:社会
社会は入試でよく出る 雨温図の読み取り と、地理の基礎を確認しました。
雨温図って、ちゃんと読めると得点源になるんですよね。
「あ、これ覚えてる!」って反応もあれば、
「これってどっちが降水量だっけ…?」って迷ってる人も(笑)
早い段階の夏のうちにこういう基礎を固めておくと、中学3年生以降の伸びかたがかなり変わってきます。
🔬 4時間目:理科
理科は 生物分野 と 地学分野 から良問をピックアップ。
この2つ、意外と忘れてる人多いんですよね…。
「これ習ったのいつだっけ…」って手が止まる人もいれば、
「あーこれ中1の時やったやつだ!」ってスラスラ書く人も。
弱点がはっきりした人はチャンスです。夏のうちに一気に潰しちゃいましょう!


🗣️ 5時間目:英語
ラストは英語!こちらも国語と同じく、ほぼ入試そのままの問題。
実は2年生の知識だけで結構いけます。
でも…リスニングはどうだったかな?
「長文むずっ!」って声もちらほら。
そりゃ本番形式だから簡単じゃないですよね。
ただ、こうやって今のうちに“敵”を知っておくと、来年のスタートラインが全然違います。
今回のチャレンジは、間違いなく来年の自分を助けるはず。
この勢いで夏期講習ラストまで走り切ろう!
✨ まとめ
今回の合宿は、全教科で 「入試を知る」 ことをテーマにしました。
早い時期から本番形式に触れることで、今の自分の立ち位置や課題がはっきり見えます。
2年生のこの時期だからこそできる経験を、残りの夏休みやこれからの勉強に全力で生かしてください!
おまけ 勉強だけじゃなくてお楽しみも
先生とのショット📷

ビンゴ大会も✨


