こんにちは!おりくです!
中間テストがそろそろ終わり、テストが返ってくる頃です。
特に今回は勝瀬中2年の英語が聞いた感じでは難しい印象を受けました。
しっかりと返ってきたら一緒に分析をして、次の期末テストに向けての準備をしていきます!
とはいえテストが返ってくると、つい点数に目が行きがちですよね。「前より下がった」「なんとか80点いった」と、数字だけを見て評価してしまう…。でも、ちょっと立ち止まって見てほしいんです。“平均点”や“テストの難易度”、そして“本人なりの努力”を一緒に見てほしいのです。
Contents
■ 70点でも素晴らしいことがある
たとえば70点だったとしても、平均点が40点なら、それは学年トップ層に近い成績かもしれません。
一方、100点を取った子がいたとしても、本人の中では「ギリギリだった」「時間ギリギリまで頑張った」というプレッシャーの中で取った結果かもしれません。
点数は「がんばりの一部を映した数字」にすぎません。
■ 高得点の子も「ラクに取っているわけじゃない」
高得点を取る子どもたちは、よく「このくらい当たり前」「もともと頭がいいから」と言われがちです。
でも、実際には毎日コツコツ勉強していたり、わからない問題を必死に復習していたり、「100点を取りたい」という強い気持ちで取り組んでいます。
努力が「目に見えにくい」だけで、確実に積み重ねがあります。
そんな子どもたちの頑張りにも、ぜひ目を向けてあげてください。
■ 本当に見てほしいのは「結果の背景」
点数が高くても低くても、見るべきなのは「どうしてこの点数になったのか」。
・平均点より上だったのか下だったのか
・前回より伸びているのかどうか
・どんな勉強をしてきたのか
そこにこそ、子どもの成長のヒントがあります。
■ テストは“通知表”ではなく“成長のきっかけ”
テストは順位や序列をつけるためだけのものではありません。
「どこができていて、どこが苦手なのか」
「どうすればもっと良くなるのか」
「これから」のヒントをくれるものです。
■ 最後に…
高得点でも、平均点を下回っていても、それぞれの子どもたちは違う努力、違う壁に向き合っています。
点数はその一部を表しているだけ。
だからこそ、こう伝えてあげてほしいのです。
「よく頑張ったね」「この前より伸びてるね」「平均より上なんてすごいね」
「中身のあるひと言」が、子どもたちの自信になります。
私たちも全力でサポートします。いつでもお気軽にご相談ください!
